感想にっき

見たものの感想を書いたりする BLの話もでます カップリング思考がガバガバです

モブサイコ100の2期6-7話をみました 師匠かわいいね

6-7話
こんだけ書いといてアレですがあんまり内容ない気がする…

全方位にえぐってくるモブサイコ100

その手はついにレーゲンアラタカにまで…!!!!!!!
わたしが有能なのにほんの時たまメンタルブレイクしたが最後めちゃくちゃ螺旋階段を転げ落ちていくようなそんな男が好きだと知っているのか?と聞きたくなるような回でした
でもそれにつけても大変でした このアニメ人が堕ちるさまを書くのにちゅうちょなさすぎる、、、
「何者か」にならなきゃ!なんてレーゲンアラタカの口から聞けると思わなかったわ……
テレビ生放送でこんなボコボコにされるレーゲンアラタカが見られるとは思わなかっ……

エクボ、テルくん、律くん、爪……とみんなが一期でボコボコにされまくってく中で口八丁だけですべてを乗り越えていったレーゲンアラタカ氏…
そのあまりの口のうまさと飄々とした態度、大人としての一線を保つ矜持に「このひとは昔傭兵かなにかしてて戦地でたくさんの死と向かい合ってきた男なのでは…」などと思ってましたがなんてこったない
ひとより要領が良くて、頭も良くて、ゆえに何するにもうまくいってつまらない、
だけど何かを成し遂げるほどの情熱もなく、「何者か」になりたくてくすぶってた
わたしたちとおなじ人間でした
というお話でした 文句なしの神回!
いやー2期めちゃくちゃおもしろいです キャラクターのディテールがどんどん浮き彫りになってきて超然としてまばゆくて見えきらなかったものが書き込まれていく わかる! いまならわたしにもわかるぞ!!!
 
わたしは1期の感想で爆裂な力を持ってどうやっても世界を守るヒーローに仕立て上げられてしまいそうなモブくんに逃げていいんだ!!!!って言ってくれたレーゲンさんにいたく感動して、
変わらないこともまたアリなのかも…🥺などと思っていたわけだが…
2期1話でモブくんがエミちゃんに自分の意志はないの!?ってぶっこまれて、それで気持ちが力ではなく涙として溢れ出したり…初めて力を破壊ではなくプラスの意味で使ったり…自分から超能力者って認めたり…(=超能力をじぶんのものと受け入れられてきた)
さらには5話でもう完全に自我バクハツ、人の世の醜さを知り、負の感情にしぬほど襲い掛かられても飲み込まれることなく(その節はありがとうエクボ!)かつ100%を正の方向に使っちゃって逆作画崩壊しちゃうとか劇場版じゃん!?みたいな活躍して…モブくん、どんどん世界が広がっていく 世界の解像度が高くなっていく 色鮮やかになってく 中学生にそれをそこまで見せなくてもいう気はするけど それがモブくんの意思を育ててもいくわけで…いや5話ほんとによかったよ〜〜レーゲンさんも「信じてる」言ってくれてさ〜あまりにかっこいいし…カッコよかったんだが…
変わらなくていいことも確かにあって
爪は人間だからさあ あそこでモブくんが爆発して殺しでもしてたらまたきっと彼は心に深い傷を負ったと思うし
逃げていいって言われたからこそ救われた気持ちも確かにあって
レーゲンさんに力を貸して、ヒーローにしてさ、
それはあのひあのとき、確かに間違いではなかった
けど!!!!
さびしくてくるしんでた昔のモブくんに師匠が与えた言葉はたくさん救いを与えた
けど!!!!
けど…モブくんはあの時心から言ったので
「人は変われるって」
「僕でも誰かを変えられるかもしれないって」
そうだよ〜!!!!できるんだよ!!超能力があったってなくなって!
いつだって自分は変えられて それが自分の意思でもそうでないこともあるけど…変わらないことももちろん選択としてあるし
あるんだけどね…でも、
モブくんはやっぱり、すくなからず…自分で気づいてたけど、強くて正しく聞こえる言葉に呑まれちゃってた
考えて取り込むならいい でも何も考えずに言葉に身を任せちゃうのは それってつまり詐欺で いんちき宗教とおんなじで…
だからモブくんも考える時間が必要だったんだよね
使われるだけじゃなくて、自分の意思として師匠のバイトを手伝うのかって
それは「楽しい」のかって…
にしても
どう見てもあやしくてモブくん使ってるじゃん💢(冒頭)→からのモブくんの内面を徹底的に見せない(見せないと思ってたけど意図的に空白だったのだ!!)中での大人として思いの外正しい(内心も含めてよ!)師匠にいつのまにか師匠…🥺みたいな気持ちになってくる→からのモブくんがどんどん自我持ってきて考えがわかるようになってくる!!そしてレーゲンさんも完璧などではなくただの一個人なのだ隣人なのだ と知る この
この〜!!!!うまいな〜!!!好きになってしまうやろ〜!!!!
レーゲンさんはきっとあんな飛び込み営業のお仕事もきっとうまくやれて、努力もしただろうけど要領がよくて、うまれつきひとより広いものが見えるんだろうな だけど「なにか」に満たされない生活を送ってた モブくんと反対ね
だけど視野が広いから果てが見えちゃって、心もなかなか揺れなくて
そんなときに現れたどんくさい小学生の
その溢れる未知の力に…レーゲンさんは恋しちゃったんだね(BL的な意味じゃなく) ワクワク!キラキラ!!
そうじゃなかったら何年もやってない。
きっと毎日、楽しかったんだよねえ、、、
レーゲンさんが爆裂堕ちてくさまをみててもそこまで心配じゃなかったのは、1期からずっと彼の内心を見せてもらってたから
確かに詐欺師である。嘘だってベラベラ言う。エクボの本心にも気付いて、「利用価値」とか言えちゃう。めちゃくちゃうさんくさい。
だけど
そう
いいやつなんだよ……
(モブくんの回答百億万点すぎて画面の前でめちゃくちゃ笑顔になってしまった)
でもやっぱりモブサイコちゃん、「わたしたち」もえぐってくる
だってみんなも「何者か」になりたくてもがいてたりする
普段うまく回ってるときは前だけ見てうきうきで、でも気づいてみたら自分の掌の上にはなんにもないこと あったりする
楽しくて取り落としたり切り捨ててきたものを、ときたま振り返って後悔したりする
レーゲンさんのなかでこれまでの世界はきっとつまらないもので、ちょっと斜に構えたりほんのすこし見下したりしながら、だけど器用だったからね、うまくやれると思ってた
だけどそれでも、めのまえがくらくらしてそうしてうまいこと世を渡って口先で作ってきた俺って何だろうって、思うことあるよね 足元がぐらぐらしちゃうかんじ わかるよ…(実際挫折もはじめてなんじゃ?)(でもレーゲンさん実際努力もしてるんだけどね〜!!必殺技メチャあるし あくまで主観的なところで)
モブくんがほんとに師匠の力がないのを知ってたかはわかんないけど、でも、
「いい奴」とおめでとう、きっとものすごーく心にささったと思うよ…
そうなんだよ いい奴なんだよレーゲンアラタカ 確かにモブくんひとり、すっかり救ってしまったんだよ
モブくんこれからどこか遠くに羽ばたいていくのかも そうじゃないかも まだわかんないけど でも傷ついて助けを求めてたちいさな翼に最初に気づいたのはきみなんだよ…
それがまわりまわって、こんどはきみを助けたね…
レーゲンさんほんとに意外や「いいひと」なので、あんまし意識してじゃなかったかもしれないけど 彼からしたらそれより自分がワクワクしたからとか 金儲けとか 囲い込みたかったからとか そんなのも見えちゃうかもだけど
でも「いい奴」には見てきたわたしたちみんな頷いちゃうんだよ…「誰かが見てる」んだよ〜〜
はーーひとのなんてことない言葉に傷付けられたり
救われたりしながら生きてく
その話をレーゲンさんで見られるとは思わなかったけど ほんとにいい話でした!
なんだかもうすばらしくて感想を言う意味もないかなと言う感じだったのですが…てかこれ6話半ばでショックすぎて半分くらい書いててそのあと7話みて浄化されてしまったのであった…

しかしアラタカお酒に弱いの可愛すぎる…
ちょっと可愛いって言われてるのもよかった…
アラタカかわいいね!!
しかしレーゲンアラタカは本名なんですか?すごい名前だな
おわり