感想にっき

見たものの感想を書いたりする BLの話もでます カップリング思考がガバガバです

羅小黒戦記を見ました

やーーーっと見れました。プロ連れてってくれてありがとう…

とにかくよくうごく!!!!!!

シャオヘイが猫ちゃんなので歩き方走り方がすぐ猫ちゃんになるのすごくかわいかったな〜。
「猫の妖精」というのは猫型の妖精なのか(猫との違いは?)猫という概念に対する妖精なのか(湖の精みたいな…)というの、見る前に「どっちかってっと化け猫みたいな概念」と教えてもらってたのでものすごくスッキリ見れました ありがとうございます
すっごくストーリー展開とキャラの感情がわかりやすくてよかった。いっこも「ん?」ってなるひっかかりなかった。(これは私が物語を摂取するにあたってだいじなところ)
みんながみんなの大事なもののために一生懸命生きてて、そんなにたくさんくどくど説明するわけでもないけど妖精側、人側の立場で色々と考えてしまった、、妖精側のトップがどう考えてるかとかはわかんなかったけど、市長に要請してってことは上同士は繋がってるのかな。
起きたトラブルを解決するひとたち、記憶を消したりなんだかんだものすごく強い力を持ってて、それでもやっぱり数と科学で住処を広げてく人間て強くて、「共存」してくにもいろいろ過去大変だったんじゃないかな。こういう異種族ものにしてはかなり高度に共存してて、今っぽくていいなと思った。街に住んだり館に住んだり、人間が好きだったり嫌いだったり、割と自由に生きるのを許されてるのもいいなって。
でもだからこそその自由を守るために「執行人」がいるんだなーと。この辺もかなりしっくり。専門用語も多いけどオタク長くやってたらなんとなく概念で理解できる感じだった。空間能力は説明だけでは良くわかんなかったけど、「自分の領域を侵されるとヤバい」「領域内では自分の思うがまま」「シャオヘイはレア属性で空間で外の世界を侵略できるor取り込める?」←これ書いてて思ったけどあんまよくわかってないな…笑 なのとかは見せ方がうまくてだいたいわかったので…。
フーシーが人間とまだゆるやかに共存してたあとどんどん開墾されて居場所がなくなってっちゃう姿はややぽんぽこを思い出させるところもあった…テーマは似てるよね。
かなりうまく法治国家(?)として成立はしてるけど、でも人間は妖精を知らないから、知らないままゆるやかに人口は増え神秘は解明されて土地を耕していく…でも正体を明らかにしたらそれはそれで妖精側が強すぎるんだよな…うまいけど仮初感もあって、フーシーの言ってることももっともで…。
フーシーが最後木になっちゃうのとても切ないけど美しかった。疲れちゃったよね…でも「木材になるだけなのに」っていうのがほんと…泣きそうになった そんな…
ちゃんと勧善懲悪(フーシーは悪ではないが!)してるけど全てが解決したわけではなく、これから物語いくらでも展開できそうだけどひとつのお話としてはとてもよくまとまってて 本当に良かったです!!!!見終わった後の気分がすごくあかるくなる。
全体的に感情に気持ちを載せやすくて、セリフもちゃんと補完してくれてるけど(シャオヘイが「役に立つから親切にしたの?」みたいなところそこ聞いちゃうんだ!!!って 思ってはいたけど聞いちゃうんだ!っていうのですごく胸がギューとなった…フーシーは正義のひとで、確かに自分の正義と復讐(というのもちょっとちがうが)のために闘い、これが最善の道でないのはわかってるけど誰もやってくれなくて、友達がみな危険を冒してついてきてくれたからもう後戻りできないというの、ひしひしと伝わるので、だからこそそのシャオヘイの真っ直ぐな言葉が見ないようにしてた罪を照らされたようで…ウググ〜となった…
シャオヘイの最初の孤独からの1人でずっと生きてきたところでフーシーに助けられて、フーシーシャオヘイがついてくるの全然急かさないでくれるんだよね。フーシーは確かにシャオヘイを利用しようとしてて、本編のは最後の手段で実際はシャオヘイにやらせようとしてたけど結局利用は利用で、でもやっぱりやさしい子だったと思うんだよな…さいごまでずっと言い訳も無しに「ごめん」だったし…いい子だからこそ最後まで正義を裏切れなかったね…。
その辺がひしひし感じられるので、たった一日だけど好きになっちゃうのもしっくりきたんだよね。
てかフーシー見た目だけでなんとなく元気脳筋キャラ!かと思ってたらめちゃくちゃ好青年でなんで櫻井さんなんやと思ってたけど、どうみても櫻井さんキャラだった…。
なんかめちゃくちゃフーシーの話してしまった 悲壮な覚悟を持った敵役の男好きなので…。
シャオヘイはわりかし無鉄砲で図太いんだけど、世間知らずの赤ちゃんかというとずっと1人で生きてきたところがあるので、ややリアリズム感じるというかツッコミが辛辣というか、物語に取り残されるヒロインキャラではないのがいい。ていうか才能溢れてたし…。
シャオヘイのまっすぐさにみんな撃ち抜かれちゃう!かわいいよねえ。
そして師匠!!!!!!!!!あんなん世界中の誰もがすきになってしまうやろ!!ずるい!
!!!!
「とにかく強い人間」とゆーことだけふわっと知ってて、最初現れた時戦闘マシーン系か?めちゃくちゃマニュアル人間で融通の効かないアンドロイド系不思議ちゃんかな?とか思ったてたら
心あるやん…
わらうやん……
密入国やん……
無銭飲食やん……
ご飯が下手じゃん……
ニコニコで買うのがスクーターじゃん……
予想外のことがあったときにちゃんと目を見開くじゃん……
シャオヘイのことなでなでしたとき完全に父性が目覚めちゃってるじゃん…。
なんだあの手をちょいちょいして服を直すやつ!!!もう作り手のフェチじゃん!!!
最高!!!!!
すくなくとも100年は生きてる(人間とは?)からじゃあ老成してるとおもえばそういうわけでもなく、なんだこのひとは…わからん…
でもどうみてもいいひとでまじめでお茶目でどこか天然でばかみたいにつよくって
かわいい!!!
ずるい…スクーターに乗っているときに横の毛がふわふわするのが可愛い……。
100年前の弟子が気になる!何歳なの?過去の男?って思ったら400歳越えだし過去の男は明かされてないと聞きました…絶対元彼じゃん…知らないけど…急に現れてシャオヘイが嫉妬するやつじゃん…
しかし400歳にしてはスレてなさすぎるような そんなものか?でもあんまり館で好かれてないから出てくよ〜ってどうみても気に入ってるシャオヘイを自由にさせてやる姿にはやや長い時間を生きていて強すぎて人間の枠から逸脱している故のはみ出しもの感というか…そういうのを感じてキュンときちゃいましたね…はみ出しもののやさしいひとのやわらかな諦念とそれに食いついてってくれる男が大好きなので…
でも正直ここでシャオヘイがついてってくれたら最高すぎて最高だけどそんなの同人誌でやることでは?と思ったらシャオヘイが世界一うつくしくいとしい涙をボロッボロ流しながら師匠!!と言ったときにあまりに理想すぎてこんな!?こんな理想的な世界があっていいの!?と興奮してしまったし子どもが泣いてるの弱いのでわたしも泣きました…泣きましたし師匠が「一緒に旅に来てくれるの?」みたいに嬉しそうに受け入れてるのがめちゃくちゃ嬉しくてえーもうすごいじゃん一生ふたりで旅をしてバリバリ強くなったシャオヘイ少年と世直しの旅して時たま劇場版的冒険もするけど最後は丸く収まって暮らしてくれよって思ったら原作webアニメはこの映画の4年後の話って聞いて福利厚生素晴らしすぎでは!?は!?と思いました…
なんとなくファンタジー世界かなって思ってたら現代なのも面白かったな〜…ぐっとリアルクローズ わたしたちの生きるすぐそばにも妖精さんたちいるんじゃないかなみたいな夢を見れる…
てかもう絵が可愛すぎますよね!全員受けの顔してるもん(個人の感想です)線画少なめなのにでもちゃんと表情がしっかりしてて個性もあって、、シャオヘイがごはん食べて目がピカピカになるのまじで可愛いし、生まれてから1人で生きてきたし人間には虐げられてたからな…というのも伝わってくるので…こういうちょっとギャグっぽい小ネタでキャラ見せてくれるの上手いと思ったしふつうに全部ときめきました 何回も見せてくれるのがかわいかった…
あとわたし本編追ってると音楽全然聞こえなくなるんだけど霊域?領域?内の音楽は迫力あってよかったな〜
いやーほんと面白かったな。全然また見に行きたいけど、配信されたらプロを横に置いて解説聞きながら見たいな〜と思った!
あとロジュとシューファイの身長差がすごく良くて付き合ってるといいなと思いました

おわり