感想にっき

見たものの感想を書いたりする BLの話もでます カップリング思考がガバガバです

モブサイコ100(1期)を見ました

オススメされて見ました。ネトフリで。1期。

ONEせんせの話に出会うのは初めてでしたが
いやーーーーえぐるね!!びっくりした!!途中までこの話がどういう方向性に向かうのか全然わからず、めちゃくちゃ強力だけどあんまし自我のなさそうに見えるモブくんが否応なしに闘いに巻き込まれてくストーリー?それともオレなんかしちゃいました?系主人公TUEE系?はたまたモブくんがコンプレックスを払拭して自我を獲得してく話?とかいろいろ考えながら見てたけど…
最後まで読んで、たしかにキャラクターたちが困難にぶつかり成長してく話ではあるんだけど、
なんかそれよりも読んでる「わたしたち」に刺さる感が…めちゃくちゃあった!!これはわたしが自意識過剰なオタクだからでしょうか!?そうかも!!
主人公がめちゃくちゃ強い話って、どっちかってっと異種族交流というか…わたしは異種族交流がめちゃくちゃ好きなんですが…力あるゆえの孤独みたいなものや張ってるバリアみたいなものをひたむきな想いや友情や愛がパリンとひびいって少しずつ居場所ができてくみたいな、どちらかっていうとそういうのが多い気がするんだけど…
全能感に溺れたテルくんも、律も、爪の傷たちも、
なんだかわたしたちだってそういうの、きっと感じたことあるじゃない、そういう驕りを…
それをれーげん師匠は一蹴してく。モブをこんな傷つきやすい子をって守って、逃げろって言ってくれる。
最終話で逃げろって橋をかけてくれるの、スゴイ!!律くんが落ちてく様もあああ〜って感じで一気見しちゃったけど、最後二話も一瞬で見ちゃったな…
強大すぎるけど制御のできない力を、力があるわけじゃないけど口八丁で救ってくれる師匠って、なかなかレアなんじゃないですか!?
わたしは基本話を見ながらずっとキャラの感情や展開を推理して見てるけど、このお話はぜーんぜん思うがままでひっくり返されてばかりでした 考えるよりノる方がいい…と途中で気づいてそっからは気持ちがいい〜〜
◇モブくん!
心根が清らか!!かといって聖人君子ではなく、いい意味で素朴で素直、こんな能力持ってるのにめちゃくちゃアンバランスでそこがいい!
心が素朴で素直でなんにもうまくできないコンプレックスがあるからこそ、そして自分が心地よく生きるために他者を踏み躙ろうなどという考えがこれっぽっちもないからこそ、
100%に至る道は思いの外闇もドラマもない。とてもシンプル。そうシンプルな子なのだ…でもいい子なのだ…
まだ言葉も約束も師匠の借り物だけど、ほんとに師匠と出会えて良かったと思うなあ
「空気が読めない」し好かれようとかそういう視点で嘘つく発想もないので意外と辛辣なツッコミするのがすきです。
律が血の吐くような心情を吐露したときあんまりにもショックなしに「嘘だよ、律はそう思ってないよ」みたいなこと言うのでその純粋なまなざしが律みたいな子を追い詰めるのでは!?とか思ったけどふつうに律はめちゃくちゃいい子だし本当にお兄ちゃんが大好きでした…ゴメン…
わたしは変わっていく話が好きだけど、変わらないことも逆に選択肢としてすばらしいと知れた…気がするな
◇律くん
アンビバレンツな感情を抱えた賢い優秀な兄弟、すきじゃん、、、
律が言った兄を畏怖してた、だから怒らせないようにいい子にしてた、とかとか、もちろん本音だけど賢い故に箱の中をひっくり返してたら出てきちゃったから大きく貼り出しちゃった感じで、後半ちゃんと言葉だけじゃないところで愛を見られて良かったです。賢いのでちょいちょい辛辣になるところ兄弟ですきです…
兄が基本で(基本って言い方すごい。応用の前。できて当然。基準ともちがう。よりあたりまえで強くきこえる)なんでもできるけど超能力は使えない、そのさびしさやコンプレックスを抱えての暴走に、力目覚めなくても悪い奴が力を貸しただけで解決したら無力に戻ってもいいのに残したままにしちゃうのがすごいなあ。でも一緒になれたこそ律くんやっと基本を獲得して同じ場所に立てたところもあり…よかったね。堕ちていく様は能力強化の説明としても良かったけどこんなにこんなにていねいにしずかに滑落するみたいに堕ちていくのを見ることあまりないのでゥッとなりました
幸せになってほしいけどモブくんのそばにいたら幸せな気がする。彼女できても兄さんに紹介した時に兄さんを馬鹿にするような素振りあったら秒で振りそう(個人の意見です)
◇テルくん
良心その1
いやもっとかる〜いイキったザコキャラだと思うじゃん!!!ナンパでチャラくて能力使う時内股だったじゃん!めちゃ顔芸してたし頭刈られたじゃん!!!
からの綺麗になり方がはんぱなくて、でもその前からはしばしに拭えぬ知性を感じていたので後半の綺麗ぶりにめちゃくちゃ大好きになってしまいました…兄弟よりぜんぜん内心がわかりやすいし
でもきっと超能力が使えて無敵になって頂点にたってもきっと楽しくなかったろうなあ。だからモブくんに会えて良かったなあと思います。しれっと拷問したりわざと恫喝してみたり頭脳プレーヤー感が光る!けど方向的には真人間!
幸せになってほしいけど今別に幸せな気がする…一番じゃなくなって 仲間ができて
◇エクボ
良心その2
自分の欲望に忠実なのがいい!!!!
そして的確なキャラ分析!ツッコミ!協力はしてくれるけど別に最後まで「いい奴」に転じた訳ではない感!!いいなーと思いました。でも憑いた人を殺すとか三流みたいな美学があるのがまたいい…エクボさん律くんのことわかってあげて幸せにしてあげられないですか?どうですか?律くんにその気ないからダメか…
◇レーゲンアラタカさん
なんなん!?!?!?!?!?
なんなん!?いみわからん
なんの能力もないのに…いや普通に器用にいろいろこなしてますけど…
普通こういう話で能力なしって能力無効化みたいなやつじゃん!!本当に口先だけでなんとかしてく奴いる!?
さいしょはモブくんを食い物にして…って思ってたけど説教の内容があまりにまっとうで、でも口だけでやってるのは詐欺じゃん上手いこと言いやがってって思ったのに最後の最後までモブくんに逃げろって言い続ける、大人が大人してる世界久々でなんか感動しちゃった…お前がナンバーワンだ
二期見るともすこし彼のバックボーンがわかりそうで?楽しみだなー!

二期も見ます!